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東京都二次救急医療機関・東京都脳卒中急性期医療機関認定病院

お電話でのお問い合わせはTEL.03−3645−2101

〒135-0011 東京都江東区扇橋2‐2‐3

個人情報保護に関する指針protection of personal data

 当院は地域社会に貢献できる医療機関として、患者様に安全で質の高い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねています。
 
患者様やご家族等からいただいた「患者様の個人情報」につきましても、その重要性を十分に認識し、適切に保護、管理することが重要であると考えて
おります。
 そのため当院では、以下の個人情報保護指針を定め確実な履行に努めます

1.個人情報の収集について

当院が患者様の個人情報を収集する場合は、診療・看護及び患者様の医療に関わる範囲で行います。その他の目的で患者様の個人情報を利用する場合は、その利用目的をあらかじめ患者さんやご家族等にお知らせし、ご了承を得たうえで実施いたします。


2.個人情報の利用及び提供について

当院は、患者様の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、当院の定める「患者様の個人情報の利用目的」の範囲を超えて使用いたしません。

◎患者様やご家族等のご了承を得た場合

◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合

◎法令等により提供を要求された場合

当院は、法令の定める場合等を除き患者様の許可なく、その情報を第三者に
提供いたしません。


3.個人情報の適正管理について

当院は、患者様の個人情報を適正に管理するため、院内に個人情報保護管理責任者を置き、職員、 及び委託業者に対する教育を継続的に行うとともに、個人情報保護に関する院内規程を定めております。
当院は、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。


4.個人情報の確認・修正について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんやご家族等から開示を求められた場合には、遅滞なく 内容を確認し、当院の定める「個人情報保護規程」及び「診療情報提供規程」に従って対応いたします。 内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合にも、調査のうえ適切に対応いたします。なお、 開示に要する費用をご負担いただきます。(詳しくは「診療記録等の開示について」をご覧ください。)

5.お問い合わせの窓口

当院の個人情報保護指針に関するご質問や、患者さんの個人情報に関するお問い合わせは、下記の 窓口でお受けいたします。(詳しくは「患者相談窓口について」をご覧ください。)
患者相談窓口
(1F事務室、4Fナースステーション、3Fサブナースステーションに常設)


6.法令の遵守と個人情報の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

7.その他

当院では、防犯上の理由により、院内に防犯カメラを設置しておりますが、撮影された映像は防犯・安全上の問題がある場合に限り使用いたします。また、当院では、通話録音装置を取り扱っており、事前に相手方に通知をしてご了承を得たうえで通話を録音させていただく場合があります。なお、この場合においても、個人情報の漏えいが起こらないように確実に録音したデータを保護いたします。

この指針は、患者様のみならず、当院の職員及び当院と関係のあるすべての個人情報についても同様に取り扱います。


患者様の個人情報の利用目的personal information is used

 

 当院では、患者様の個人情報を下記の目的で利用させていただくことが
ございますが、その取扱い には万全の体制で取り組んでいます。
なお、下記の利用目的以外で患者様の個人情報を利用させてい ただく必要が
生じた場合は、改めて患者様やご家族等から書面にて同意をいただく事に
しております。

1.院内での利用

(1)患者様に提供する医療サービス
(2)医療保険事務
(3)入退院時の病棟管理
(4)会計・経理
(5)医療事故等の報告
(6)患者様への医療サービスの向上<
(7)院内医療実習への協力
(8)医療の質の向上を目的とした院内での症例研究
(9)外来診療での患者様の呼び出し他、患者様に係る管理運営業務



2.院外への情報提供としての利用

(1)他の病院、診療所、薬局、介護サービス事業者等との連携
(2)他の医療機関等からの照会に対する回答
(3)患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
(4)検体検査業務等の業務委託
(5)ご家族等への病状説明
(6)審査支払機関へのレセプトの提出
(7)審査支払機関又は保険者からの照会に対する回答
(8)事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知 (9)医療に関する専門の団体や保険会社等への相談又は届出等
(10)救急隊への連絡
(11)その他、患者様に係る医療保険等事務に関する利用

3.その他の利用

(1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2)外部監査機関への情報提供

 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を患者相談窓口までお申し出ください。
 お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
 なお、これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。




                               平成24年4月2日

                               医療法人 社団高裕会 深川立川病院

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